歯の神経を抜く時の痛みについて

根管治療は、むし歯が進行して、細菌が歯の中の神経に達することで、強く痛みが出た場合に行う治療になります。歯の内部が細菌に感染した場合、自然に治ることはありません。そのため管のなかにある神経を取り除いて、洗浄し、痛みを取り除く「根管治療」を行う必要があるのです。

根管治療そのものは、局所麻酔をした上で行うため、治療中に痛みを感じることはありません。それでも「根管治療は痛い」とイメージがあるのは、次のような原因で痛みを感じることがあるためです。

根管治療中に痛む場合の原因は?

根管治療中に痛む場合は、2つの要因が考えられます。ひとつは、「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」といって、むし歯が重症化したり、過去に根管治療した場所が細菌に再感染したりして、歯の根の先に膿が溜まり炎症を起こした状態。治療中にズキズキと痛みを伴うことがあります。

もうひとつは、根管治療中に神経の取り残しがあった場合です。根管は細いだけでなく、歪曲していたり、分岐していたりととても複雑な構造をしています。そのため、ときに神経を綺麗に取り除けず、治療中の刺激で痛むことがあるのです。

根管治療後に痛むのはなぜ?

では根管治療後の痛みはどうでしょうか。直後に痛む場合は、麻酔が切れたことで治療中に刺激された部分が数日痛んだり、根管治療の際に神経を取り除いた部分に充填した薬剤の圧力が影響して一時的に痛んだりします。しかし、これらはいずれも時間が経てば収まるので心配する必要はありません。ただし感染の度合いがひどく、歯周組織が炎症を起こしている場合は、根管治療後も、噛んだ時に痛みを生じることがあるので、歯科医師に相談しましょう。

根管治療後、しばらくして痛み出すこともあります。その際、まず考えられるのが、むし歯の再感染です。根管治療は、最後にクラウンと呼ばれる被せ物をする処置を行いますが、このクラウンと歯の間にわずかな隙間があると、そこから細菌が入り込んで再感染を起こし、根管治療から数カ月〜数年後、痛みを感じるようになるのです。

もう一つ考えられるのは、歯根にひび割れができた「歯根破折」です。神経を除去した歯は脆くなってしまい、歯ぎしりや食いしばり、外部からの強い衝撃で、歯根にひびが入ってしまうことがあり、歯の神経がなくても痛んでしまうのです。この場合、多くは抜歯が必要になります。

歯根治療後の痛みが生じたらどうすればいい?

歯根治療後の痛みは、通常数日で収まります。1週間以上続く場合は、一度、歯科クリニックを受診しましょう。また治療後、数カ月〜数年後に痛みが生じる場合、まずは「再感染」を疑います。早期の治療であれば、歯を残せる可能性があるため、早めに歯科医師に相談し、再根管治療を受けるようにしましょう。

根本、なぜ神経とってるのにいたいかについてですが、

根管治療では、基本的に痛みを感じることはありません。なぜなら、痛みを感じとる神経を事前に抜いているからです。けれども、痛みの感じ方には個人差があります。また、施術の方法によっては、歯の根っこの先や骨に刺激が加わり、強い痛みを伴うこともあります。そんなときは遠慮せずに痛みがあることを伝え、適切な対応をとってもらうことが大切です。

根管治療中や治療後に、痛みなどの症状が生じるケースは意外に多いです。「神経がないのになぜ痛みを感じるの?」と疑問に思われることでしょう。実はさまざまな原因から根管治療に痛みを伴うことがあります。

1、【根管治療中の痛み】神経の取り残しがある

根管内というのは、とても細くて複雑な構造をしています。そのため、歯の神経をきれいに取り除けないことも十分ありえます。そうして残存した一部の神経が根管治療中に刺激され、痛みを生じることがあります。

2、【麻酔が切れた後の痛み】施術時の強い刺激

歯の神経を抜く際には麻酔が効いているため、痛みを感じることがありません。けれども麻酔が切れると、施術の際に加わった刺激によって強い痛みが現れてくることがあります。

3、【根管治療を受けた後の痛み】歯根膜に炎症が起きている

歯根膜(しこんまく)とは、歯の根っこと歯槽骨との間に存在する膜のような組織です。食べ物の硬さなどを感知したり、歯にかかる刺激を緩和したりするなどの役割を担っています。そんな歯根膜に炎症が起きている場合は、根管治療後に痛みを感じることがあります。

4、【治療期間中の痛み】根管内に膿がたまっている

根管治療は、数週間から数ヵ月に及ぶことも多々あります。根管内を清掃して、仮の詰め物を入れて経過を見ていくという処置を繰り返していきます。その間、歯に痛みが生じたり、歯茎が腫れたりした場合は、根管内や根管の先に膿がたまっている可能性が考えられます。

5、【根管治療終了後の痛み】薬剤を詰めた時の圧力

根管治療が完了し、根管内に薬剤を詰める「根管充填(こんかんじゅうてん)」後に痛みが生じることもあります。これは薬剤を詰めた時の圧力が原因として考えられます。根管充填では、根管内に薬剤を密に詰め込みます。これは治療後の再感染を防ぐために必要な処置です。

このように、根管治療中や治療後には、いろいろな原因から痛みが生じることがありますので、まずは相談して下さい。

和光市の駅から徒歩1分 イトーヨーカドー3階にある和光市駅TaCファミリー歯科まで是非お願いします。

根管治療後に痛みが続く場合は?